書きたい放題

思いつきで色々書きます。

引越しは大変

事情があって引越しすることになりました。

 

手続きが大変です。

 

マイナンバーカードでいくつか申請できるのですが……

 

2つめの暗証番号のアルファベットは全て大文字だと言うことを覚えていなくて、ロックかかる→役所でロック解除

 

2つめの暗証番号は以下の手続きで使いました。

 

郵便局のe転居:昔ははがき一枚投函で済んでいたのに、今は封書に身分証のコピーを同封する必要があるらしい。それをしないためのe転居申請で暗証番号が必要になる。

→私はこの申請でロックかかりました汗

 

転出の電子申請:マイナポータルのアプリからデキる

 

転出申請ができたあと、国民健康保険について書かれていたのですが(保険証を役所に戻さなくてはいけない)、私、今持っている保険証からマイナンバーカードに移行したのですが、その場合の手続きに付いてはどこにも書かれていないのです。

毎年期限が過ぎれば捨てるだけですが、それと一緒でいいのでしょうか……

念の為、また、役所に行って聞いてくるつもりです。

移動してから返却白と言われても困るし。

 

ちなみにマイナポータル。

転居手続きが終わったあと、ご丁寧に転居後の説明がたくさんあったのですが、途中で元のページに戻れなくなり、全部の説明を閲覧することができませんでした。

手続きはできてたっぽいけど……

 

それから、アプリのダウンロード手順をPDFでするのやめてもらえませんか?

スマホの小さな画面で読んでもそこからリンクでダウンロードできるわけでもないし、説明しながら手順が進むように、webページ上に説明作って欲しいです。

ウイルス対策なんでしょうかね?

マイナサイトから外部にはつながりませんって。

 

 

そのほか、銀行やらクレカやらサブスクやらなんやらかんやら、住所変更するものが多くで大変。

しかも今回の私の場合、実家への転居で、天下のNHK!の解約手続きなんかもあったのです。

まあ、これは、ネットで割とすんなり申請できたのですが。

(念の為、請求が来ないかしばらく気をつけてみます)

 

そして最大の難関は荷物!

 

特に今回は、冷蔵庫とか洗濯機とか、実家にあるものはいらないので処分するんですが、その仕分けが意外にも大変。

 

特に食器系。

 

使い慣れてるもの持っていきたいじゃないですか。

でも、ありすぎると邪魔になるし。

 

せっかく持って行っても、向こうで捨てられるとか。

がんばって梱包したのにぃ!

 

そなん重いもふくめて、断捨離頑張っています。

 

そして、本。

読んだものはちょくちょくブックオフしてましたが、高そうなのとかまた読みそうなのとか、本棚二つと押入れ4分の1を占領してました。

 

ああ、売りましたよ、まとめて!

 

CDやBlu-ray、?はゲームなんかも売って気づいたらウン万円。

購入金額、一体いくらだったんだろう……

考えちゃいけないっ!

 

そして画面割って使えなくなった古いノーパソ。

古いのでHDMIなんか当然付いていなくって、だから、起動はしてるっぽいんだけど、見ることもできない。

 

クレカ情報とか(期限切れだからいいかもだけど)ログインパスのメモ的なものとか(管理ソフト使ってたはず)あるはずなので、捨てるのもなんかねー。

今となってはただのゴミを、適当に梱包して持っていきます。

あと、エ○系とかゴフォッ

HDD燃やしてー。

 

ほんといつ終わるのだろう。この引越し……